初コミケ上京

tempra1842006-08-15

黙って行ってごめんなさい
今更ながらにして、ついに果たしてしまいましたコミケデビュー
感想も何も楽しかったの一言です


日本人の4人に3人はオタクなのではないかと思われるほどの人口密度でした
気温?そんなの関係ないね
コミケ楽しければ火もまた涼し


反省点としては、3日目の朝に東京入りしたこと、明確な目的を定めていなかったこと、好きなサークルにあまりにも人が並んでいたので尻込みしてしまったこと、鼻がきかなかったこと、この5点が挙げられると思います


で、来年こそは出店するぞ!!


ついでに秋葉原デビューも果たしてきました
地元大阪の日本橋と規模も濃さもちがう
流行の波に洗われてしまっているのではという心配もなんのその、波に乗ってきたアキバかぶれと、根本的なアキバ系との住み分けがちゃんとされていて、あそこはまだまだオタクの聖地であり続けるんだと思います


ちなみに秋葉原に一般人が増えてからオタクは中野に流れたという噂を耳にしたので、中野にも行ってみたのですが、こじんまりとしていて神戸三宮の一角のような感じでした
ゆえにフィギュアとかアニメ系のものはありますが、見た所パソコン系のものはありませんでした


余談ですが、今回はトータルで3件のメイド喫茶に行ってみました
1件目は実はメイド喫茶ではなかったけど、店員さんが話のわかる人でした
2件目は屋根裏部屋がコンセプトの、たいへん感じのよろしい雰囲気のお店
3件目は商魂たくましい、客を選ばぬ観光スポット的な場所


3件目では連れと2人、苦笑いがとまりませんでした
「番号札をお持ちのご主人様」て…