寝耳にメガネ

うーん、録画したソウルイーターで始まる土曜日の朝は充実しとるね
主力登場人物のプロモーションも終わっていよいよ物語りも始まっていくみたいですし


それはそうと、先日おどろくことがありました
個人的なことですが…
いわし、ずっと目がいいと思ってたのです
近くはもちろん、かなり遠くのポスターの文字まで読めますから
でも仕事の性質上、かなり目を使ってるので、
いま流行りのドライアイが気になって眼科に行ってみたんです
(10秒間まばたきしないでいられません)


したらば、何度も「今までメガネされたことはありますか?」って
しつこく聞かれるわけですよ
「ありません」と答えるわけですが
しまいには先生に
「よくこれまで普通に生活されてましたね」と


「???????」


「ドライアイよりも大変なものが隠れていました」


「???????」


遠視ですね」


遠視?なんだそれは?うまいのか?


「端的に言うとピンボケの目です」


「いや、でも近くも遠くもよく見えますよ?」


「それは目ががんばってピントを合わせているんです」


要するに遠視は、元々ピンボケであるにもかかわらず
無意識のうちに近くにも遠くにもピントを合わせることができてしまうので
なかなか気づかないということらしい


ピントを合わせることができるならいいじゃんと思うが
そのためにより多く神経を使っているので
普通の人よりよけいに疲れてしまい
肩こりがひどかったり、長時間集中することができなかったり
頭痛やら目の疲れがひどいということらしい


やや、確かに俺は頭痛持ちだし、肩こりもひどいぞ…
テスト前に集中して勉強ができなかったもそのせいか!
(↑都合のよい解釈)


「これからは朝起きてから、夜寝るまで必ず眼鏡かけてください」


というわけで、今週から俺も晴れて眼鏡っこだ!
いいんだよ、憧れてたから、眼鏡


みなさん
「遠視と気づかず、暗い人生を送っている人もたくさんいます」
だそうですから、やたら目がいいと感じている人も、一度眼科へ行ってみてください
憧れの眼鏡っこデビューができるかもしれません


注)俺、別に暗い人生送ってないんだからね!