ちがう、そうじゃない

tempra1842006-08-23

恐竜が好きだというと、ティラノサウルスやスピノサウルスやなんかの巨大肉食恐竜を連想されがちですが、ほんとうに面白いのは草食恐竜だと思うのです


肉食恐竜の進化といえば、極端に言うと爪か牙かといったところですが、草食恐竜たちは捕食者から身を守る為、その身体に多種多様の奇抜な特徴をもっています


その分類の名前からして胸が躍ります
ステゴサウルスやアンキロサウルスの属する装盾類には剣竜やらヨロイ竜といったかっちょいい種類があって、もう、それなんてファンタジー?って感じです


つっても、確かに、肉食恐竜はふつうにかっこいいとも思いますがね