はらふくるるわざ

tempra1842006-06-18

こんばんは、いわしです
とりあえず、日本が勝つにこしたことはないけど
なんでサッカー世界にいる彼らは
こんなにやる気に満ち溢れているのだろうと
本気で不思議に思う、半解凍いわしです
こないだフォトショで色づけした絵が
よく見ると解像度低すぎて葉書にすら使えなかったので
絵を描く気にすらなりません


それはそうと、
きのう初めて小説家の講演会というものに参加しました
米澤穂信先生です
俺の知っている数少ない作家さんの中で
作品が出るにつれて面白くなっていくごく稀な作家さんです
たいがいの作家さんはデビュー当初の作品ほど面白いような気がするんだけど

書くにつれて面白くなっていくっていうのは
やっぱ技術的に意識して向上しているからなんだろうなぁ
と、すごいなぁと単純に思いました


俺にとっては小説を書くことは創造より消耗の方に近くて、
ましてや自分の文章を技術的にとらえることなんて
客観的なことは到底できないからです


で、こないだの日記の話に続きますが、
その米澤さんは「おいしいものが好き」だそうで
おいしいもの食べても小説家になれるんだから
俺は、じゃあいいじゃんって思いました


とりあえず、これから読もうとしていた本に
サインをいただいたので、これからしばらくは
電車の中でニヤニヤしながら読書をしていると思います
そっとしておいてください