最後までとっておく

死に物狂いで原稿を仕上げて印刷所にねじ込みました
こういうときに限って年末の大仕事の
ピークがやってくるという地獄を味わったわけで
イベントはまだまだですが、もう早くも打ち上げてしまいたい気分です


きっとそういう気分のせいもあるんだろうけど、
ついカッとなって、今朝、通勤途中の本屋の店先に並んでいた
村上春樹の「東京奇譚集」を買ってしまいました
というか買わないと足が前に動かないので
買わざるを得ないという感じでした


村上大好きいわしさんなので、別に不思議じゃないかもしれませんが、
実は村上春樹を読むのも買うのも10年ぶりくらいなのです
というのも、初期の作品は今でも好きですが、
なぜかここ数年の「海辺のカフカ」も「アフターダーク」も
ちっとも読む気がしなかったのです
それなのに今日は本当にどうかしてます
しかも短編集だし


好きなものは最後までとっておく精神のせいで
読まずに終わるかもしれませんが
もし読んだら10年分のなにかが動き出すかもしれませんね